ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

クスリサンベツ沢の湯 リベンジ

沖野温泉の近くにクスリサンベツ沢という沢があり、そこにも温泉が湧いているらしく探しに行きました。
(※登別のクスリサンベツ川ではなく、白老のクスリサンベツ沢です。2万5千分の1地形図には載ってません。)
 
クスリサンベツ沢 探索初回(失敗)
 
前回、別の川(石狩白老川)を遡行してしまい失敗に終わったので、リベンジです。
 
結果を先に言うと、発見しました\(^o^)/
 
クスリサンベツ沢(赤線は私が辿った軌跡でさらに奥まで沢は続いてます)
イメージ 1
右上に伸びる川が前回間違えて遡行した川。
 
ポンベツ川とクスリサンベツ沢の合流点
イメージ 2
右の茂みの奥から流れるのがクスリサンベツ沢。
左奥には青い橋が見える。
 
沢を登り始めて15分程でクスリサンベツ沢の湯①発見!
イメージ 3
イメージ 4
ぬるい!33~34℃ぐらいかな。
 
すぐ上流にクスリサンベツ沢の湯②発見!
イメージ 5
川の中で湧いている。ぬるし。
 
またまたすぐ上流でクスリサンベツ沢の湯③発見!
イメージ 6
ぬるかったことは言うまでもない。
 
クスリサンベツ沢の湯④。これもすぐ近く
イメージ 7
 
ここが一番溜まりっぽくなっている。掃除して入るならここかな。
しかし、よく見たら大量のウジ虫(アブか何かの幼虫)がいて、さすがに止めました。
シツコイですがヌルイです。
 
④の湯のすぐ近くに小さな沢があり、触るとぬるかった。
イメージ 8
この温泉の沢を辿る
イメージ 9
 
この沢は温泉だ!源泉部に湯溜まりあってくれ!
クスリサンベツ沢の湯⑤
イメージ 10
倒木が邪魔だし、湯溜まりは無かった。もちろんヌルイ。
 
引き返してクスリサンベツ沢を遡行していく。
 
クスリサンベツ沢の湯④から少し上流に行くと
岩の割れ目から湯が!
クスリサンベツ沢の湯⑥
イメージ 11
 
イメージ 12
飲んでみた。イケる。もちヌルイ。
 
さらに上流に向かうも、以降温泉は発見できなかった。
イメージ 13
クスリサンベツ沢はこんな感じの滑床。
 
左の沢を遡行。
イメージ 14
 
ここで探索終了。
イメージ 15
 
最初の地形図の赤線の先端部あたりの写真です。
戻って、クスリサンベツ沢の湯⑤を掃除して入るか…
でも、正直この滝壺で水浴びした方が100倍気持ちいいかも…イカン!温泉に入るためにここまで来たのだ!
 
クスリサンベツ沢の湯⑤
改修前
イメージ 16
 
改修後
イメージ 17
う~ん。微妙。そこそこキレイなんだが、下が岩で掘れないし、石と泥でせき止めても隙間から流れちゃう。
そしてアブとシラミバエ、うざい。
とくにシラミバエのウザさは半端ない。
イメージ 18
 
虫よけスプレーお構いなしだし、叩いても平気だし。
この森シラミバエ多過ぎる。シカ沢山いるからシカのシラミバエなのか?
 
ここまで頑張ったのに、結局、入るのは諦めました。
しかし、無事見つけられて満足です。
 
沢にはオニクワガタが沢山いました。
イメージ 19