ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヤマドリタケぱらだいす!

今日、帰宅前にお告げがありました。

「汝、寄り道せよ…さすれば珍キノコを授けん…」

まぁ、ホントは明日が待ち切れなくて下見しようととある場所へ寄り道したんですがね(笑)

で、寄り道して札幌市のとある公園の駐車場に行きまして、駐車場の周りを探したらですね
見つけちゃいました。ヤマドリタケ一味を
イメージ 1

いずれも初めてのゲットです。

アカヤマドリ。グロいですが図鑑では「とてもおいしい」
イメージ 2

ヤマドリタケモドキ。これも「とてもおいしい」
イメージ 3
イタリア料理のポルチーニヤマドリタケ)とほぼ同じ

マリオに出てくるキノコみたいなヤマドリタケモドキ(右)とアカヤマドリ(左)
イメージ 4

早速、料理
バター炒めにしてみた
イメージ 5
初ゲットキノコは家族には食わせないという私のルールがあるので、全部一人で食べました。

今日はすき焼きだったので、緑のザルに入ってる分は別の鍋ですき焼き風の味付けをして食べました。

ヤマドリタケモドキうまーい!!
そしてアカヤマドリの柄のバター炒め超うまーーい!

有意義な寄り道であった!

右上の巨大ヤマドリタケ
イメージ 6
みじん切りにして、オリーブオイルとニンニクで炒めてバジリコを振って
パスタソースにしました。あしたの朝ごはん用。

問題はこのムラサキヤマドリタケ???です。
イメージ 7
山渓の図鑑「日本のキノコ」によれば、ムラサキヤマドリタケの分布は本州以南となっており
北海道は分布していないようです。
他に似ているキノコはクロニガイグチとオオクロニガイグチですが
これらは切ると肉が赤く変色するとありました。
そこで切ってしばらく放置してみましたが、変色しません(ムラサキヤマドリは変色しない)。

これはムラサキヤマドリタケなのか?
(8/25追記:ススケヤマドリタケかも。)


これから一切れ食べてみよっと( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 
 
8/22 朝
 
ううぅ…腹が…だれか…バタッ(ノ_ _)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というのは冗談で大丈夫でした。
パスタに残りのムラサキヤマドリタケ???も全部入れて食べちゃいました。
 
 



追記
こないだクスリサンベツ沢に向かう途中で写真に撮ったコガネヤマドリ
イメージ 8
トドマツ林に良く生えてる。
これは採りませんでしたが、もっと小さい型の良いのがあればちょこっと採ります。
そこそこ美味しい。

それと、トンビマイタケ料理
泥を落として3分茹でて絞ったトンビマイタケ(右)
ヒラタケとシロタモギタケ?(左)
イメージ 9

トンビマイタケ味噌ニンニク炒め(上)
トンビマイタケの炊き込みご飯(右)
ヒラタケとシロタモギタケ?の味噌汁(左)
イメージ 10
他に素揚げにもしました。
食感は硬く、味はマイタケほど美味しくはなかったです。

今後見つけたら採るけど、これ目的で遠出して探しには出かけないかな。