ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

キノコが不発

今年はラクヨウは9月上旬、中旬に沢山とれたけど松茸は9/13に探してゼロ、
マイタケは9/16と9/23に探して9/23に超小さいの1株。
1株というか1切れ(笑)
イメージ 1
これから成長しそうなマメなら置いとくんですが
これ多分成長止まってしまっているようなので収穫しました。

ヤマドリタケ類もぜんぜんみかけないなぁ…

マイタケ探してたら人生4度目か5度目のハナビラタケ遭遇しました。
トドマツの根っこにドーン!
イメージ 2
図鑑でそんなに美味しくないと書かれていたので
今まで食べたことありませんが、折角きれいな株に遭遇したので
一部分を持って帰りオイスターソース炒めにして食ってやりました。

癖がなく旨味もないので味付けで誤魔化せますが、まぁそんなに旨くないな!って感想です。

松の木に生えるので松舞茸とも呼ばれるようです。
これが普通のマイタケだったら3,4kg株なのになぁ…どんなに嬉しかったか…

コウタケはちょこちょこ探すも今年も発見できずorz

今後はエノキとナメコに期待です。