ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ポルチーニの親戚チーニ、アカジコウ

2017/8/18  先週の金曜日、仕事帰りにヤマドリタケが生えるポイントを下見しに寄ったら
1本だけアカジコウと思われるキノコを採取しました。

アカジコウは今まで採取したことがないのですが、図鑑とにらめっこし
傷つけると青変したので食すことに決定!
イメージ 1

爪先でサーっと触れるとものの数秒で真っ青に変わります。
こういう青変するキノコはキノコ取りしない人には珍しいので
妻に実演して見せてあげました。

「ほらっ、こうすると……
字が出るんだよ!」
イメージ 2
無意識的に書いた単語が5歳児レベルであったことに少し後で後悔。

軸と傘の中央部は虫食いが酷かったので切り取り、それ以外をバター焼きにしました。
フワフワした食感で美味しかったですが、アカヤマドリの方が美味しいような…
これはホントにアカジコウなのだろうか?
来年も同じ場所で採取して調べてみたいキノコであった。


8/19
しだれ月下美人の花が咲きました。
強めの甘い匂い。
イメージ 3


8/19
ジャガイモ2株を収穫。
1株は生育がやや不良だったので収量は合わせて1.8kgだった。
イメージ 4

ふぐりじゃないよ、ミニトマト
イメージ 5
2つが融合したのではなく、1つのミニトマトが2つになっている。
だからヘタは1つ。