ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ラクヨウようやく

2016/10/1
近場のラクヨウポイントにようやくラクヨウが出てました。
イメージ 1

今年は出るのがちょっと遅い気がする。
イメージ 2

おいしそうでしょ。
イメージ 3
おいしいんですよ。味噌汁とかナメコおろし風にしたりとかホイル焼きとか!

ラクヨウ探しの最中、シラカバの割れ目から白いささくれた美味そうなキノコが一本にょっきり
イメージ 4
匂いを嗅いでびっくり!
なんと松茸の匂いがするのです。永谷園のお吸い物の香りそのもの。
シロマツタケモドキかなぁ?誰か分かりますかね?
是非とも試食してみたい気持ちになったが、ご覧のように虫食いが酷く、ポイーしました。

ハツタケの仲間
イメージ 5
美味そうなんですが、ハツタケ類はほとんど手が出ません。
地味に毒キノコ多いので、もっとお勉強してからにしようと思います。

非常に気になるキノコ
イメージ 6
これが倒木の根際に沢山生えてました。大きいキノコです。
なんとなくオオイチョウタケではないかと思い数本採取し、図鑑とにらめっこ。
しかし、オオイチョウタケとは違うような、しかし、他にそれらしいキノコも見当たらないような。
匂いは良いキノコらしい臭いで締まった肉質です。美味そうです。

ちょっと食べようか1日悩んだ挙句、捨てました。

もっときちんと撮影しておけばよかった。

教えてキノコ博士!m( _ _ )m

追記:ムレオオイチョウタケかな?