ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

マツタケ採り

昨夜、松茸狩りに出発。
 
現地で夜明けをウトウトと待っていると、一台の車がやってきてオジサンが颯爽と降りて
真っ暗やみの森の中へ。
 
なにっ!?負けてられん!
こんなこともあろうかとヘッドライトを持ってきていたのだ!
 
松茸を探し求めて闇夜の森に突入して2時間ほどで3本見つけた。(内一本は開いて腐りかけ)
これは3本目
イメージ 1
 
満足感に満ち足りて車へ戻るとちょうどおじさんも戻ってきた。
おじさん「どうだった?」
俺「いやー初めてなんですが、3本見つけました。おじさんは?」
おじさん「30本ちょい」
俺「!!!!!」
おじさん「いつもより少ないわ」
 
闇夜に突入する時点でうすうす気付いてたけど、おじさん、プロっぽいな。
(相当生える場所を把握しているらしい)
 
その後、興味深い話を色々聞きました。
そして腐りかけのマツタケはもう食えないから木の下に埋めて戻しとけと言われ、そりゃそうだと埋め戻した。
 
おじさんと別れさらに探す。
さらに一本発見!
イメージ 2
カサが開いてるせいか、前の2本よりすごく強い香り。
もう永谷園のお吸い物の匂いがぷんぷんである。
本末転倒な感想だが、実際マツタケを手にとったのはこれが初めてなのだ。仕方あるまい(笑)
 
結局4時間で3本の収穫であった。
早くも今年の目標①マツタケゲット!(②はコウタケ)
イメージ 3
 
その他のキノコ
マツタケモドキは沢山生えてた。一応香りの強め(と言っても殆どしない)のやつをいくつか採集。
イメージ 4
ムラサキナギナタタケ
イメージ 5
いつか食べてみようとは思ってたけど、いざ目の前にすると食欲がそそられない。
沢山生えてたのでいつかチャレンジしてみよう。
 
イメージ 6
ショウゲンジかな?いくつか採集。調べてから食してみます。
ほかにもアブラシメジみたいな美味しそうなキノコも多数生えていた。
マツタケ狩りスポットでは、その他のキノコは見向きもされないようだ。

(9/7追記:マツタケモドキとショウゲンジをお吸い物にして一人で全部食べた3時間後、
突然腹を下した感じが。。。でも、たまたまの可能性もある)
 
 
マツタケ採った後は有名な野湯で30分ほど疲れを癒してから、ラクヨウポイントへ。
 
2時間弱で5.4kg採れました。
正直、ありすぎて途中で飽きてやめました。
 
このマツタケ→温泉→ラクヨウコースいいな!今度から定番コースにしよ。