ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

舞茸狩り

2023/9/18

毎年舞茸探しにいく山へ。

去年、夏は猛暑で舞茸豊作でした。

今年も夏は猛暑だから豊作だったらいいなと期待して登山。

 

いつも最初に見て回る、私が初めて舞茸取った木。その木には生えてなかったけどその近くにある別のミズナラ大木に生えていた!

f:id:higemoomin:20230920113157j:image

小さいのが2株、軍手の左と奥に。

この木は今まで10年間見ていたけど舞茸生えたの初めて見つけた。もしかしたらこの舞茸がこの木の人生(木生?)初舞茸かもしれない。ありがたーく収穫。

 

続いて、去年取れた木を見ると

f:id:higemoomin:20230920113808j:image

マメが2株生えていた。これは来週とりに来なければ!

その次の木にも!

f:id:higemoomin:20230920113926j:image

 

そこからいつものルートで次々と見て回るも生えてなくて、そろそろ下ろうかなと思いつつもう少しだけ山の斜面を横移動したら上の方にとても大きな大木が見えた。

 

あれ見てから下るか…

エッホエッホと登ったら

 

目の前に巨大舞茸3株も!

f:id:higemoomin:20230920114526j:image

木の裏にも1株!

f:id:higemoomin:20230920114636j:image

 

なんと1本のミズナラに4株も生えていた!

こういう風に生える事があると話には聞いていたがまさか見られるとは。

リュックに入りきらないが、私には万が一に備えてリュックに入れておいた丈夫な大きい手提げ袋がある。入れておいて良かった!

 

クソ重い袋を持ちながらの下山はかなり疲れた。家に帰って重さを計ったら、全部で7.5kgでした。

 

あと例年ならもうシーズンが終わりかけてるハタケシメジがちょうど取りごろだった。猛暑のせいで発生が遅くなったぽいですな

 

追記 下山中にアサギマダラが私の顔の横を飛び抜けていきました。北海道で見るのは初めて。あっと言う間のことで写真撮れなかったのが残念