ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

マイタケいっぱい in札幌

2016/9/22 朝4時 起床

 
朝5時30分 第一マイタケ発見
イメージ 1
ふっふっふ…5日前の9/17にマメ(小さなマイタケの芽)を3株発見していたので、ようやく回収出来て一安心。
誰かに取られたらと気をもんでいたのだ!
この株は1.5kgだった。
ちなみに5日前はコレ↓
イメージ 2
一度車に戻りマイタケを置いて残り2株の回収に向かう。
大きな谷を降りて登り、急斜面をトラバース。
 
マイタケ発見2株目3株目
写真はあとで載せます(写したカメラが手元にない)
写真はぶれまくりでしたorz
イメージ 6
まぁ雰囲気はわかるでしょう。
ちょっと危険な足場というのと急いでいたので、ちゃんと確認してなかったっす。
 
 
5日前の姿↓
右に大きくなりそうなマメと見難いけど左に小さなマメが!
イメージ 3
さらにすぐ近くのミズナラでも2株ゲット!
5日前に見た時は何にも無かったのに!
浮かれて写真を撮らずに採ってしまった!
イメージ 4
朝8時30分下山
 
マイタケ5株、舞い上がって写真は撮り忘れるし、計量も忘れました。
控えめに見ても5~6kgは採れたと思います。
 
この日は朝10時から結婚式の打ち合わせと衣装合わせがあるので
急いで実家にマイタケを届け、シャワーを借り持ってきた服に着替えて式場へ
(マイタケは保冷剤入りクーラーボックスに入れて式場の駐車場で待機)
 
午前中衣装合わせして、夕方17時まで打ち合わせ。
イメージ 5
終わった後はマイタケを何人かにお届けしつつ帰宅。ハードなマイタケ採りであった。
 
因みに第一マイタケが生えた木は2年前に私が初めてマイタケを採ったミズナラ木で
去年は生えなかったから隔年で生えるのかもしれない。