ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

舞茸採れた♪

今日の昼からマイタケ&ホンシメジ&コウタケ探し

先週ホンシメジを採った場所へ
イメージ 1
おおっ!一本だけ生えてる!
回収回収!
たぶんホンシメジでしょう(笑)

ムキタケもちょこっと回収
イメージ 2

マスタケはスルー
イメージ 3

シメジ系の美味しそうなキノコ回収。
追記:これはシモフリシメジでしょう。
イメージ 4

山に入って2時間弱。
あちこちのミズナラ大木を見て回り、とうとう発見!
イメージ 5
埋もれてて全貌が掴めませんが、掘り起こしてみると
奥の空洞にもビッチリで結構な株。
マメ→サワリ→サカリ→スワリ→ナガレの内のスワリ段階でしょう。

帰って量ってみたら一株で2.5kgでした。
イメージ 6
こないだ然別峡で採ったやつよりずっと強い香りがします。
スワリだからかな?

マイタケが生えてたミズナラ
イメージ 7

今日は一株しか採れませんでしたが
一度、抱えきれない程の量を採ってみたいです。



追記:上から4つ目の美味しそうなキノコはシモフリシメジと判断し食しました。
ホンシメジとともにバター醤油でホイル焼き
イメージ 8

6,7分オーブントースターで焼く
イメージ 9
うまい。シモフリシメジもなかなか。
今度から採取レパートリーに加えよう!