ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

花豆収穫など

春にマメを植えてそのままほったらかしといた花豆の収穫です。
イメージ 2

もうちょっと置いといてもいいかもですが、今のうちにやっちゃお。
イメージ 1

ツルをブチブチ切り、片づけながら収穫。
完熟してた分
イメージ 3

まだ完熟してないやつが上の2倍ぐらいあって、それはしばらく干しておきます。


その他オクラも撤収
イメージ 4
花が咲いてましたが、もうまともな実は付きません。
今夏15本ぐらい収穫できました。4鉢+2プランターでの収穫量です(←少ない!)

草丈も1m程度だし、やはり北海道では温室でもない限り難しいかもしれませんな。

ミョウガは初年度で10本ぐらい収穫。
イメージ 5
裏庭にプランターごと埋めて冬越しです。
裏庭に地植えもしてるんですが、そっちは日当たりが良くないせいか
草は茂っていますが1本しか収穫できず。
イメージ 6

ほったらかしの一寸豆瓢も撤収。
今年は手をかけない。肥料もやらない。でやってみたら1つしかできませんでした(笑)
イメージ 7
しかも未熟。
イメージ 8
これだって、私が受粉1回だけやって出来たやつだと思います。
これ一寸豆瓢の種から出来たやつなんですが、ほんとに一寸豆瓢なのか?
去年もでかかったし。ちゃんと小さいのが欲しかったな。

分かってましたがヒョウタンはちゃんと手をかけて育てないとダメっすね。

珊瑚樹の赤い花芽
イメージ 9

ガガイモ タツノオトシゴの花
イメージ 10

イメージ 11