ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヒョウタン種出しのため水責め開始

昨日、2014/10/12、ヒョウタンの種出し開始
 
まず頭にドリルで穴をあける
イメージ 1
完熟ヒョウタンは全部で39個だった。
6株植えたので1株あたり6個強。一寸豆瓢としては完全に栽培失敗。
でも処理してたらこれくらいの収穫量で丁度良かった、と思った。
 
穴を開けたら中を棒でかき回し水に沈める。
なるべく水を入れてもヒョウタンはかなりの浮力で浮いてくるので
板か何かで押さえつけ、重石をしておく。
 
とりあえずコレで腐るまで放置。
イメージ 2
だけど、もう気温が低くて腐らないかもしれない。
その場合は熱帯魚用ヒーターを投入する。
 
ヒョウタごっこは去年使って非常に便利だったが今年は使わないことにした。