ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Pereskia zinniiflora植え替え、ヒョウタン種まき

今年一発目の植え替え。
 
といっても本格的やるのはまだ先だけど、とりあえず種まき後植え替えしてないので成長が芳しくない感じの
木の葉サボテン Pereskia zinniifloraをまず植え替え。
植え替え前(赤矢印の3本) 赤玉+鹿沼+追加でマグアンプ
イメージ 1
 
植え替え ホーマックの花と野菜の培養土
イメージ 2
左のはまぁまぁだけど、真ん中と右の株が弱ってる。
でもこれで大丈夫でしょう。他の木の葉サボもこれで元気になってたし。
ガラス温室に戻して完了。
 
お次はヒョウタン。
今年はヒョウタン止めようかとも思ってたけど、去年作った一寸豆瓢が予想外にでかいのばかり出来てしまったので
もう一回一寸豆瓢をやることにした。以下のように改善して(笑)
・地植えではなくプランター
・トマトトーンの残りとかをぶっかけてみたりしない
・肥料もあんまやらない
・剪定、育苗はいつもどおり
 
去年実った一寸豆瓢から種を取りだす。
左はお気に入りの形(しかし種の音がカサカサ)
右は次点の形でちょっと大きい(種は絶対入ってる音)
イメージ 3
棒ヤスリで穴を広げようとゴリゴリやってたら、彫刻刀でもあればな…
あ、昔学校で使ったのあるわ!
 
なんなく穴を広げて取りだせた。次点の形の種子27個
イメージ 4
 
肝心の本命は全部未熟種子orz
イメージ 5
 
播く
イメージ 6
 
温室に入れて発芽を待つ。
イメージ 7
 
ヒョウタンはプランターでやるので、空いたスペースで今年は豆をやろうと考えてます。
お隣さんとか近所の人は毎年作ってる花豆(白花豆・赤花豆)。
これはお隣さんを真似てやるから楽チン。5月下旬あたりに直播。
 
それと母のリクエストで絹さやえんどう。
イメージ 8
直播でもいいと思うけど、なんとなく育苗して定植することにした。
一晩水に漬けておいてから播く。なんとなく
 
あとはもっと暖かくなったらトマトとオクラの苗を。
裏庭には先日ミョウガを植えた。