ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

エゾサンショウウオ 生後一カ月

エゾサンショウウオが生後1カ月を迎えました。
60~70匹ぐらいの幼生が生まれ、初めの2週間で共食いにより40~50匹になりましたが
その後は共食いもなくなり、今日水換えついでに数えたら44匹でした。
イメージ 1
 
手足は生えそろい、もうすぐ上陸できるようになるでしょう。なのでそろそろ陸地の準備。
イメージ 2
 
今日、約半数24匹を元の池に放流しました。
これについては賛否あるでしょうが、
①元々親がいた近所の池
②飼育中に変な病気は発生していない
③上陸される前に放さないと餌付けせざるを得ず、そうすると戻したときにちゃんとやっていけるか心配
④心配な点として、既に自然のより大きくなりすぎているので無双状態になる可能性があるが、もうすぐ上陸すれば池の中には入りっぱなしではなくなるので大丈夫でしょう。
 
⑤私がそうしたいから(笑)
大事に育てたので、あまり誰かに譲るのも気が進まない。まぁ保護地区じゃあるまいし、節度をもってしたいようにすれば良いのです。
イメージ 3
 
さらば!
イメージ 4
オタマジャクシはまだ孵ってない、けどなんか池の底で餌になりそうな虫いたから大丈夫でしょう。
どういうわけか赤矢印の一帯の卵、中身がスッカラカン
イメージ 5