ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

舞茸(マイタケ)採れたーーーああぁぁぁぁ

人生で初めての天然マイタケが採れました。
 
マイタケを採るという今年の目標を早くも達成してしまった~ん。
イメージ 1
 
いやー見つけた時は脳内で何かが出ましたね。
超気持ちいい!という感覚が30分くらい続きましたね。
気持ち良すぎて危うく射○するかと思いましたね。これは嘘ですけどね。
 
手前に1株と奥に1株、計2株
イメージ 2
 
万が一マイタケが採れた時のために紙袋を持っていた。
まさかホントに、万に一つがやってこようとは!
イメージ 3
 
踊れるスペースは無かったのでとりあえず叫んだ。
イメージ 4
イメージ 5
 
次回見つけた時は「エイドリアーーーン!!」と叫ぼう、とか考えながら
さらにキノコ探した。もう顔の筋肉が緩みっぱなしでしたね。
 
チャナメツムタケ
イメージ 6
 
ヒメオオクワガタ♀
イメージ 7
 
本日の収穫
イメージ 8
ツバアブラシメジ?は捨てました。ほかはこれから食べる。
 
(9/25追記:写真のハタケシメジのボウルの一番手前のキノコはなんか違うなと思い、
調べたところホテイシメジでした。ホテイシメジハタケシメジと一緒にバター炒めにして食べました。
味も違っていてハタケシメジの方が美味しかったです。)
 
 
マイタケ
イメージ 9
全部で2.3kgでした。
今日マイタケ採った木は林道からは見えず、他の人が見回っている形跡がないのでこれからも採れそう。
 
ヌメリスギタケモドキ
イメージ 10
明日ハタケシメジと一緒にバター炒めにする。
 
オシロイシメジ
イメージ 11
あまりおいしいとは思えないキノコだが、先日料理法を聞いたので試してみた。
①3回茹でる(匂いをとる)
②めんつゆに漬け込む
③酒のつまみ的な感じで食べる
シソは私がいいんじゃないかと入れてみました。
 
味見してみたところ、あの独特な匂いは薄らぎ
めんつゆの味にしっかりオシロイシメジの風味が感じられる一品になりました。