ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

寒くなってきたので木の葉サボテンとかを部屋にお迎え

朝の最低気温が6~7℃になる日も出てきたので木の葉サボテンとか耐寒性がなさげな植物を家に搬入しました。
イメージ 1
今日入れたのは木の葉サボ全部とガガイモの鉢、それからクジャクサボなんかのジャングルカクタス。
がんばって詰めて全部入れなければ!
 
裏庭のナメコ原木をみたら既に1株カサが開くほど成長していた(左下の赤丸)。
イメージ 2
 
味噌汁にするほどではないのでホイル焼きで食べた。
イメージ 3
 
さらに上の写真の右の赤丸の木と枯れ葉をどけたらベビーがいました。
イメージ 4
原木の下側や木の葉で覆われたところからしか生えていないことを考えると
すだれで覆ってもナメコが生えるには乾燥気味なんでしょう。
 
夏場と雨が降らない時は1週間に2回ぐらいは散水しているんですが、裏庭の環境が乾燥気味なので
なかなか湿度を保てない。
 
寒冷紗を直掛けしてみようかな。そうしよう。