ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サボテン種播き

夜は12、13℃まで冷え込むようになったので、木の葉サボテンなどをボチボチ取り込みはじめました。
窓開けっぱなしで寝ていたら風邪を引きました。
 
だるい体に鞭打って種まき。
 
今日播くのは先日のサボテン展示会で貰った太平丸2タイプと大場キリン。
頂いたカピカピに乾燥した実を開ける。
イメージ 1
左がアメリカ太平丸、右が長刺太平丸の種。
 
展示されていた親株。
すごい野性味あふるる渋さ。
イメージ 2
仮に私が今日播いた種をこれぐらいまで育てても、上の写真のようにはならないと思う。
このサボたちは超スパルタで育てられており、たぶん私はそんなスパルタできん。温室もないし。
冬ほとんど加温せず、しかも温室の窓開ける・・・etc. 
 
今日播いた種
アメリカ太平丸 40粒
長刺太平丸 21粒
大場麒麟 12粒
 
ベンレートで殺菌して腰水管理。
 
スタペリアが咲いてました。
大花犀角だったかな。
イメージ 3
展示・販売会で貰った&買ったサボタニ
鵞鳥和尚(がちょうおしょう)
イメージ 4
 
テフロカクタスの何か
イメージ 5
時間のあるときに頑張って同定を試みる。できないかもしれないけど。
 
Cissus mexicana ブドウ科
イメージ 6
展示されていた素晴らしいボトルツリーを目指してスパルタ栽培(水少なめが良いと聞いた)する。
 
上の3つは頂き物。
 
買ったのは
ワインガルチア(上)
連山(中央左)
チレコドンなんちゃら(下)
イメージ 7
 
風邪でだるいので、後日加筆するということで寝ます。