ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サボテン展示会と大葉キリンの実割り

今日は札幌カクタスクラブのサボテン・多肉展示会に行ってきた。
9/9(月)~9/16(月)までやっているので、札幌市に住んでいて暇で暇でどうしようもねぇっ!って人は
来て下さい。と宣伝してみる。
会場の場所は豊平公園緑のセンター
地下鉄駅のすぐそばですよ。
イメージ 1
イメージ 2
 
なんでも栽培が難しいらしいリトープスっぽい Dintheranthus vanzyliiとか展示されていた。
写真は撮ったけど本人不在で許可得ていないので割愛。
 
7月に落果した大葉キリンの実を会場で割りました。
大きい実は4~6粒、小さい実は1粒の種が出来ており、大きい実2つと小さい実1つから計11粒種が採れました。
イメージ 3
半分をクラブの会長さんにあげて残りは家で播いておきました。