ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

早朝ラクヨウ狩り

今日は朝4時半起きでラクヨウ狩りに行きました。

5時前に森に到着。
辺りはまだ暗いのでヘッドライトで照らして探す。
ラクヨウ(正式名ハナイグチ)
イメージ 1

でも、5時になると夜明けであっというまに明るくなる。
イメージ 2


今日はあんまり生えてないなぁ。といつもなら引き返す所で笹藪の中に群生発見。

群生まで行って採ってるとさらに奥に群生発見。
イメージ 5


以下繰り返しであっというまに袋がパンパンに。
7時ちょうどに帰宅。
計 8.5 kg採れました。
イメージ 3
いつも生えてる所のはまだなので本発生はこれからのようです。
こないだの分と今日ので冷凍庫がパンパンです。

その後、朝ごはんを食べて、9時から札幌カクタスクラブの展示会に参加。
これは先週の準備の時の写真
イメージ 4
明日で最終日!
豊平公園の温室で9時から15時までやってます。
最終日は結構値下げとかされるのでオススメだよ!

ステマしておく(笑)