ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

マイタケ狩り不発

奥義、有給休暇により一足早くシルバーウィークとなった今日、マイタケ狩りに行きました。
9時から昼過ぎまで頑張って探しましたが、一つも発見できず…

クリタケとか結構生えてたんですが、スルーしてたので収穫物はハタケシメジのみ。

このフウセンタケ旨そうだ!と持って帰って調べたら
オオウスムラサキフウセンタケ(食毒不明)
イメージ 1
こんなに旨そうなのに食えないとは。

寄生蜂に寄生された毛虫。
幼虫が体から突き破って繭になっている。
イメージ 2
パシャっと写真を撮ったら、グリンッと毛虫が反応しました。
まだ生きてるのです。まさにエイリアンの世界。
昔飼ってた青虫から寄生蜂の幼虫が出たときはショックでした。トラウマものです(笑)

巨大アシグロタケ群生
イメージ 3

(多分)ミヤマトンビマイタケ
イメージ 4
イメージ 5
トドマツの根元に生えてました。
マイタケ探しで疲れて採る気がしなかった。けど味見程度に採っとけばよかった。

これも持って帰ってきたけど、正体不明。
シメジ?まさかホンシメジ?
イメージ 6
イメージ 7

折角、抜け駆けでマイタケ沢山採ろうと思ったのに、なかなかうまくは行かないなぁ。