ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

白いタモギタケ?

8月13日に島牧のカモイ川に鍾乳洞探検に行った時
 
白いタモギタケみたいなキノコを見つけました。よくよく考えるとあのキノコはなんなんだろう。
カモイ川を鍾乳洞まで遡行中にビッチリ生えた倒木を4本ぐらいみつけました。
イメージ 1
これは崖上で近寄れませんでした。
 
これが問題のキノコ
イメージ 3
 
 
寄って見る
イメージ 4
辺りはタモギタケの匂いが強くしました。
この写真でみるとウスヒラタケのようにも見えますが、なんかウスヒラタケとも違う気がするのです。
なにより繰り返しですが、匂いがまんまタモギタケ。
 
アップ
イメージ 5
イメージ 6
 
 
はて?これは問題の白いタモギタケだったか?忘れてしまった。
イメージ 2
 
そして、この沢にはちょっと色褪せてしまっていますが普通のタモギタケも生えてました。
イメージ 7
 
ヒラタケ(左ザルの左)と白いタモギタケ?(左ザルの右)。(右ザルはトンビマイタケ)
イメージ 9
※左のざるのキノコはこのあと味噌汁にして全部一人で美味しく頂きました。

これは2014/10/19に採ったシロタモギタケ(ブナシメジに近い、今回の白いタモギタケとは違う)
生えてる所を撮り忘れて残念です。採る時に割って採るしかなかったので割れています。
イメージ 4
 
白いタモギタケって結構珍種なのか調べてる人がいるようだから情報提供してみよっかな。