ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

カモイ鍾乳洞 内部

2015/8/13
12:10  いよいよカモイ鍾乳洞内部へ
イメージ 1
 
入ってすぐ
イメージ 2
 
おお!鍾乳石らしい造形美!
イメージ 3
ここで入口を振り返ると
イメージ 4
鍾乳洞は割と直線的に上り勾配で続いている
イメージ 5
エッホエッホと手をかけながら登っていく。
 
ふと、手をかけた地面に目がいった。
イメージ 6
ゲッ!コウモリの糞。
よくよく見たら、そこらじゅうコウモリの糞だらけ。場所によっては糞が小山に。
 
鍾乳洞に入って突き当りの壁にクモがいた。
イメージ 7
壁のアップ
イメージ 8
突き当りから入口に向かって撮影
イメージ 9
ここから写真右手(私の左手側)に小さい小部屋が続く
イメージ 10
狭いスペースに進む
 
狭いスペースに入り、左手を見ると入口が見える。
イメージ 11
狭いスペースの右手には小さな穴があり、奥に広めの空間があった。
イメージ 12
ギリギリ入れない…(笑)
肩と腹が悲鳴をあげる。
「デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ!」の名言が頭をよぎる。
 
頭と手を突っ込んで奥を撮影。
イメージ 13
左奥はまだ続いてそうである。
 
そこで音が反響するかな?と思って「ワッ!」と叫んでみた。
 
耳をすます
パタパタ…
 
パタパタ?と思った次の瞬間
顔面にコウモリがタックル!
 
そう私の声で驚いたコウモリは出口に向かって飛び出そうとするも
穴は僕が塞いでいたのです(笑)
 
まだもうちょい奥に続いているのでしょうが、これ以上は断念。
(8/14追記:この奥が寛永通宝が見つかった広間らしいですね。無理やりねじ込んで入っていけば良かった。後悔)
 
帰りは目が慣れてきたせいか、鍾乳洞の天井の美しさに気がついた。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
小さな鍾乳石
イメージ 17
でも、ここまで成長するのにきっと私の人生より長くかかるのだろう。
 
下にも鍾乳石。タケノコ状ではなくお椀状
イメージ 18
 
鍾乳洞の窪んだ穴の奥にクモがいた。こんなところで商売になるのだろうか?
イメージ 19
入口はいってすぐ右手に行くと、やや下る感じで広いスペースに出る。
そこには見事な白い鍾乳石の壁。
イメージ 20
 
12:35  脱出
 
もう一つの入口を探すべく、沢に戻る。
 
沢に戻って、沢沿いをちょっと登って、そこから左手斜面を登る。
12:44  正直まったく勘で登ったのに見つけてしまった!
イメージ 21
すごい冷風が吹き出してる。(ということは奥で別の出口につながっている洞窟なのだろう)
だが、例によってデブはダメらしい。
というかこれ通れる大人がいるのか?
挟まってみたけど、どうやっても通れる気がしない。
 
腹減ったので、ここで天然クーラー浴びながら昼飯。
 
もう一つの入口というのはこれで合ってるのだろうか?
ご存知の方おりましたら教えてくださいm(_ _)m
 
ちなみにこの細い入口は、沢沿いを登って行き下の写真のような腐った倒木が
沢山転がっているあたりの左手斜面を登って行った所です(私は違うルートで見つけましたが)。
イメージ 22
斜面はなんとなく誰かが通った感じで崩れているので良く観察すれば分かる。
イメージ 23
一応さらに上流側も登って探索したものの、他にそれらしいのは見つけられなかった。
疲れたのでカモイ川に戻る。
 
13:20  カモイ川本流へ出る。
 
さて、鍾乳洞見つけたことだし、第二目標のトンビマイタケ探しに力を入れるか!
 
とはいえ、ここまで来る途中には全くそれらしいものは見つからなかった。
マイタケと同じく沢沿いにはほとんど生えないのだろうか?
車まで戻ってから賀老高原方面を探索しよう。
 
倒木に生えてた粘菌の子実体?(ムラサキホコリかな?)
イメージ 24
ファサファサしており、触ると胞子が飛ぶ。
イメージ 25
13:40  下り始めて20分。
それは突然、目に入った。
イメージ 26
!!! 崖崩れで転がり落ちたブナの切株の根際に !!!
 
トンビマイタケじゃーッ!
ミッションコンプリートじゃああぁ~!
エクストラサクセスじゃああああああああ~!
 
初めて見たけど、見紛うことなき姿、芳香。
イメージ 27
まさかこんなすぐに見つかるとは思ってもいなかった。
 
採集直後
イメージ 28
 
数十分しないうちに、キノコの先端部の縁が黒ずんできた。
イメージ 29
これはトンビマイタケの特徴である。
 
他にもヒラタケを少々とシロタモギタケ?を味見用にほんの少し採集。
 
シロタモギタケ?
イメージ 30
匂いはタモギタケと同じ匂いがするが、感触も色も違う。
 
幼蛇
イメージ 31
 
45~50cmはある巨大イワナ
イメージ 32
しかも、この場所で同サイズが三匹も!
 
腐れ落ちたトンビマイタケ?
イメージ 33
 
15:20  車に到着
行きも帰りも大体2時間だった。
 
島牧遊びはまだ続く