ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

泊川河鹿の湯 復活

神威鍾乳洞から車に戻って次は泊川河鹿温泉に行くことにした。
 
泊川河鹿の湯は去年行ったので、別に行くつもりはなかったがその先の林道の状態を確認するために。
 
昔はその林道を車で走って金花湯まで行けたらしいが、今は道が無くなっていると聞いた。
そのうち金花湯に行くつもりなので様子を下見。確認の結果、確かに殆ど跡形もなく林道が無くなっていた。
 
泊川河鹿の湯は相変わらずだなぁ…
イメージ 1
昨年秋
イメージ 2
んん!?
イメージ 3
あれは!?
間違いなく温泉!去年は無かったのに。
 
早速、脱いだ沢足袋をまた履きなおし入りに行く。
イメージ 4
すごい湧きまくってる。そして激アツ。
たとえバケツを持ってきて、右上の湯船に加水したとしても入れるかどうか微妙。
左上も激アツ。だが、そこから流れた下の所は適温。
そこで寝湯。
イメージ 5
身体の両面を温めてから、ゴロゴロと転がって川で冷やすと気持ちいい。
一通り楽しんだら最後は川で泥を落とす。
 
去年はこんなのなかったはずなのに、温泉というのは不思議ですな。
 
去年も行った宮内温泉でおっちゃんとおばちゃんにカモイ鍾乳洞に行ったことを自慢してやろうかと思ったが
その前に、日が暮れる前に、トンビマイタケ探しの続きをしようと賀老高原方面へ
 
結局見つけることは出来なかった。
 
そして宮内温泉ではなく千走川温泉へ
イメージ 6
小さい内風呂と露天風呂が一つずつの温泉だが
濃い泉質が素晴らしい。
 
島牧の海で夕日を見てから帰還。
イメージ 7
島牧は海もキレイで、山で遊ぶ人よりは、海で遊んでる人の方が多い。
賀老高原とキレイな海と温泉(宮内、千走川、モッタ)と秘境(金花湯、鍾乳洞)が楽しめるお勧めスポットです。