ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

支笏湖 トマリの湯

支笏湖トマリの湯を見つけて入ってきました。
11:30 丸駒温泉前の林道からスタート
すぐに林道が土石流で流されている所に出る。
イメージ 1
左の湖岸へ向かって土石流跡を歩いていく。
とても歩きやすい。
湖岸をテクテク歩いていく。
イメージ 2
 
12:05 トマリの湯発見。
イメージ 3
源泉部は35~36℃くらい。
腰まで浸かれないが一応全裸で入浴。
写真の左右奥も浴槽のようになっているが、ヌルイし、おびただしい数のエビがいます。
イメージ 4
網でも持ってくればエビの唐揚げ沢山作れますな。
 
山側には岩に根を張る特徴的な木がある。
イメージ 5
 
アブや蚊がいないので何だかんだで30分ぐらい入浴してましたね。
目の前の石の上でヤンマが羽化中でボーっと見てたら羽化完了して飛んで行きました。
イメージ 6
 
 
車に戻って、次はクスリサンベツ川の湯を探しに行きます。
沖野温泉の近くにあるらしく、ポンベツ川の二股から石狩白老滝に向かう川にあると踏んで探したんですが
見つかりませんでした。
イメージ 7
川の合流点から少し先で鹿の角拾いました(持って帰りました(^^)v)。
一番奥の写真はおそらく石狩白老滝の500m手前です(スマホGPSで確認)。
非常に険しく、一人では危険です。
もうこの時点でこの沢というか川には温泉はないと分かったんで、
滝でも見てやるかと思っていたら、さすがに疲れたし、時間がこの時17:00。
もうすぐに戻らないと真っ暗な森の中を歩く羽目になるので引き返しました。
 
一ヶ所、冷泉のような浸み出しがありました。
イメージ 9
 
悔しいので沖野温泉で打たせ湯して帰りました。
イメージ 8
 
帰り道は鹿が沢山いました。熊でなくて良かった。
車にたどり着いたのは19:00ちょうど。ギリギリでした。