ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

釣りとタモギタケ

午前中は裏庭の小さな畑を耕しホウレンソウを播く準備をしました。
イメージ 1
ラッキョウを収穫してから、石と木の根を除去し、去年まで生えていた木の小さい切株を除去。
腐葉土と鶏糞堆肥と化成肥料をぶち込みよく混ぜ混ぜ。
真ん中の草は去年収穫し忘れた野沢菜。北海道で越冬するとは!
手前はミョウガを植えてあります。
 
午後、タモギタケの様子を見に行く。
今年は暖かかったから早く出てるかもと期待して行くと
イメージ 2
ありました!しかし高すぎて採れません。
地面に転がる倒木にちょっと生えてました。
イメージ 3
これは採集。
 
幼菌は何株もありました。
イメージ 4
これは採集せず、できれば5日後遅くても1週間後に採集しにこよう。
 
近くの沢で渓流釣り(テンカラ釣り)
イメージ 5
3匹釣れました。良型のイワナと太ったニジマス。うまそう。
イメージ 6
 
こないだ沖野温泉の山でササが開花してましたが、
この山のササも開花してました。
イメージ 7
沖野温泉とは直線距離で25kmも離れてるんですが、関連性はあるのかな?
 
本日の食材
イメージ 8
タモギタケはバター焼きにしようかな。