ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ハタケシメジ

ハタケシメジ出てました。
「香り松茸、味シメジ」のホンシメジには負けますが、美味しいキノコです。
イメージ 1

傘が茶色、ヒダが白、柄が茶色
イメージ 2

こんなに採れました。
イメージ 3

針葉樹(たぶんトドマツ)の倒木の根際にシイタケのようなキノコが生えてました。
イメージ 4
一応持ってきましたが、ジロジロ眺めても一向に自信が持てません。
これはシイタケなのだろうか?

そもそも、ミズナラなどの広葉樹の倒木に生えるはずでは?と図鑑をみると
まれに針葉樹の倒木、切株にも生える。と書いてありました。

似た毒キノコがないか調べてから試食してみようかな。