ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Pedilanthus macrocarpus はお熱いのがお好き

3/30に種播いたPedilanthus macrocarpus ペディランサス・マクロカルプスは今こんな感じ。
イメージ 1
ミドリの棒。
なんともぶっきら棒な姿の植物。
 
ちなみに4/16の時点ではこんなもんでした。
イメージ 2
 
播いてから2ヵ月半の間に一度温室から出して室温に出しました。
すると途端に棒の伸長は止まりました。2週間ぐらい止まったまま。
 
そこで上の写真にあるようにまた温室に戻してあげました。
すると上の写真の右のようにまた成長が始まりました。
 
このスティック野郎はよっぽど熱いのが好きなようだ、というのが今の所の感想。
25℃以上だと機嫌がよく、20℃以下だと悪くなる感じ。
 
 
おまけ
先日の展示会で貰ったEuphorbia horrida var. noorsveldensis
イメージ 3
雄か雌かは分かりません。オスの方がトゲが短めだったかな?