ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

今日のヒョウタン達

天気は良いんですが、まだ気温が低くヒョウタンの生育が爆発するほどではないので、
ようやくグリーンカーテンネットに到達したぐらいです。
イメージ 1
表面の白いのは苦土石灰。 そう!土作りで入れ忘れておりました。
 
普通、苦土石灰は混ぜ込むもので表面に播くものじゃないと思います。
心なしかヒョウタンの葉も「ニガイっ!」とジェスチャーしているような。ナイヨウナ。
 
まー良薬は口に苦しって言うしね。
 
それにしても昨年の同時期には既に2~3mもツルが伸びてたと思うと
去年は頑張ってたなーと思います。
2012/6/8のヒョウタンは既に棚に到達していた↓。
イメージ 2
 
いま思い返せば、夏に一気に成長するので去年みたいに室内で大きく育てて
定植するのはあまり効率的ではない!てこと
 
今年の成長具合が丁度よい。