ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Wittia amazonica (=Disocactus amazonicus) 植え替え

Wittia amazonica (=Disocactus amazonicus) の植え替えをしました。
こちら発芽してから大体1周年の4個体
イメージ 1
 
肥料タップリあげたので、藻が表面に蔓延っています。
イメージ 2
 
丁寧にバラす。これが中々メンドクサイ。ミズゴケのいやな所。
イメージ 3
 
半分は新しいミズゴケに植えて、元通り衣装ケース温室へ
イメージ 4
 
もう半分は、壁掛け鉢のシャコバ用土に植えて、外のサボテンフレーム外壁へ
イメージ 5
私の園芸人生の中で、このタイプの鉢を使うのはWittiaが初めて。
期待してるぜ!
 
6/6追記:帰宅したら、もう体調を崩してました。軟弱 orz
生まれてこの方ずっと箱入り娘だったので、順化は慎重にした方がよかった。
フレーム内側の壁に移動しました。
 
つかれた。今日はまだ播いていないサボテンの種播きもしようと思っていたのですが
ハンガリーからサボテン届いたり、温室掃除したりで出来なかったです。