ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

マイタケフィーバー

2022/9/19

マイタケを探しにいつもの山に出かけました。

いつもの巡回ルートの一本めのミズナラ

f:id:higemoomin:20220920112516j:image

嫌ぁー!デロデロに腐ってるー!

写真には写ってないがもう一株、計2株が腐ってました。

意気消沈して、今年もとれないかもと二本めのミズナラ

f:id:higemoomin:20220920112829j:image

あった!ヤッホぅ!

f:id:higemoomin:20220920112912j:image

なかなか良い状態。その次の木にも

f:id:higemoomin:20220920112952j:image

これはイケる!今年は当たりかも知れんと次々見て回る。

f:id:higemoomin:20220920113047j:image

途中から土砂降りになったので写真は撮りませんでしたが、大きいの3株、少し小さいの1株、

腐ってたの6-7株、これから大きくなるの2株発見。大量発生、マイタケフィーバーですな!

いつもこんな風にぽこぽこ生えてほしいものです。

 

帰りに実家に一株あげて、本日の収穫↓

f:id:higemoomin:20220920113342j:image

大株2つと小株1つ、あと大株の破片。

 

2016年以来の豊作でした。