ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

マイタケ採れなかった。。。その1

10/3  札幌市の山へマイタケ採り

しかし、全く見つけられず。ナガレ(腐れ舞茸)も見つけられなかった。
去年はナガレ結構見つけたのに。去年が当たり年だったのかな。
道中の写真をいくつか紹介します。

カバノアナタケ(だと思う)
イメージ 1
一昔前にがんに効くと持てはやされていました。
効果のほどはしりません(ぶっちゃけちょっと懐疑的)が、明らかに美味くはないのでスルーです。
そもそも高くて採れん。

クリタケとニガクリタケの大きな混生
イメージ 2
針葉樹の倒木の根にビッシリ!

クリタケはまぁまぁ美味しいキノコですが、ニガクリタケは死亡例もある猛毒菌です。
イメージ 3
イメージ 4
左の大きい茶色がクリタケ。右がニガクリタケ。

超巨大サルノコシカケ的キノコ
イメージ 5
でかい!頭よりでかい!
たしかミズナラに生えてました。


下山して、帰りがけに八剣山のふもとらへんの西本農園さんともう一ヶ所の農園さん(名前忘れた)で
クリを買い(500g 500円+虫食い1kg 500円)
夕暮れ間近にラクヨウポイントへ

先客がいたらしく味噌汁2回分ぐらいの収穫でした。
株状に生える見事なラクヨウ
イメージ 6

帰って虫食い栗をひたすら剥き甘露煮に。
イメージ 7
日付変わって0:30に完成!疲れた(;´p`) グッタリ