ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ラクヨウとヤマブシタケ採れた

2021/10/10

ラクヨウが採れる近くの山へ探しに。

日曜日だから、前日の土曜日にも人が入ってあんまり採れないんだろうなと期待していなかった。林道のあちらこちらに車5,6台とバイク3台も止まっててますます希望がなくなる。

 

ところがところがどういう訳か私の探すポイントにはワサワサ生えていた。

f:id:higemoomin:20211011094850j:image

あっちもこっちも!

f:id:higemoomin:20211011094932j:image

不思議だ。言っちゃなんだが皆様探すのがお下手くそなのでは?という優越感に浸りながら一心不乱に狩りまくる。

 

そして採りおえて車に戻る途中で、なんと!

ヤマブシタケを見つけた。

f:id:higemoomin:20211011095446j:image

食べ頃を少し過ぎたくらいか、食べられる状態のヤマブシタケは初めてである。持ち帰ってたべてみることに。

 

家に帰ってラクヨウを計量したら全部で4.5kgだった。

f:id:higemoomin:20211011095805j:image

ゴミを取って洗ってキレイにした。

f:id:higemoomin:20211011095842j:image

味噌汁とラクヨウおろし和え、残りは半分以上は冷凍、お裾分けとすぐ食べる用は冷蔵。

 

ヤマブシタケはまず割ってみたりして観察して

何にして食べるか考えた。

f:id:higemoomin:20211011100117j:image

味噌汁はラクヨウだし、図鑑には茹でて刺身醤油でイケると書いてあったが、結局バター炒めにしてみた。醤油は少なめにしてステーキソースも足してみた。

f:id:higemoomin:20211011100411j:image

旨い😋!クセのない旨味とキノコ臭、何にでも合いそうな感じだ。また見つけたら是非採りたいと思えるキノコだ。なかなか見つからないけど。

あと半分は何にしようかな