ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

エゾサンショウウオ 24歳

2022年春で飼育しているエゾサンショウウオのうちの1匹が24歳になりました。

f:id:higemoomin:20220430213059j:image

左の赤矢印のがその個体。右は11歳になりました。

f:id:higemoomin:20220430213205j:image

現在、24歳1匹、11歳5匹、その子供2匹の8個体です。今年の3月27日に11歳の個体の内の小さな、おそらく生まれつきの病気かなにかで大きくならなかった個体が死んでしまいました。

f:id:higemoomin:20220430213915j:image
f:id:higemoomin:20220430213917j:image

食べる量も少ないし、ピンセットから食べるのも下手くそでしたが頑張って食べようとするので毎回少し時間をかけてエサやりしてました。

ナムナム( - 人 - ) 

 

それと今日は朝からギョウジャニンニク採りにいつもの沢へ

f:id:higemoomin:20220430214859j:image

まだ雪が残ってていつもよりは少ない収穫でしたが、大きなビニール袋いっぱい分なので充分量とれました。暇なら来週もう一回行こうかな