ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

エゾサンショウウオの卵

3月上旬のある夜、4,5日に一度のエサやりのためにカーテンをシャーっと開けると
エゾサンショウウオたちが乱交パーティーを開催しようとしていた(*ノωノ) イヤン
 
(エサやりは冬は4,5日に一度、春夏秋は2,3日に一度。冷凍赤虫をピンセットで与える。その他ミールワームと部屋に侵入してきた虫など。)
これは今日撮った写真。卵も移したあと。
イメージ 1
エゾサンショウウオは基本的にあまり水に入ることはないのですが、パーティーの時は皆水の中。
(ちなみに産卵するメスは数日前から入りっぱなしになるので、あっそろそろ産むんだなとわかる)
 
カーテンを開けた時、まだチラホラ陸の上でエサ欲しそうにしてた奴にエサあげてそっと閉めた。
 
次の日、卵塊が出来てた。
 
それでしばらくそのまま様子をみたら、半分ほどの卵の胚発生が進んでたので昨日、別の水槽に移した。
イメージ 2
白っぽくなってるのは死んでしまった卵。胚はこの時点で時折動く。
イメージ 3
去年は初めて2匹の幼生が生まれたけど、一匹は共食いで死に、もう一匹は藻に絡まって死んでしまった。
 
今年は藻を発生させないようにしないと。
 
今年の春で4歳になる子
イメージ 4

年上の雄雌2匹は春で17歳になる。
私の中で14歳ぐらいと思ってたけど、捕まえたのが1998年の春だからもう17か。シミジミ