ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

うちのエゾサンショウウオさん、もしかして最高齢かも?

エゾサンショウウオの卵を移してから一週間、昨日あたりからぼちぼち孵化がはじまりました。
イメージ 1
 
初めてのゴハン(冷凍赤虫)
イメージ 2
 
お母さん(今春でおんとし17歳)
イメージ 3
下の隠れてるのは若造4歳
 お母さんには敬意を表してビッグママと名前をつけてもいいかもしれない。
 
こちらも4歳
イメージ 4
イメージ 5
 
今まであんまり気に掛けてなかったけど、17年飼育って結構すごいんじゃなーい(=`^´=)エッヘン
 
もしかしたら現在日本に居る小型サンショウウオの中で最高齢だったりして!
 
そしてエゾサンショウウオに限って言えば世界最高齢だったりして!
 
寿命20歳という記述もあるから歴代最高とはいかないかもしれないけど、歴代最高記録打ち立てちゃったりして!
 
しかも幼生から飼育して産卵させて継代させた、というのも結構レアっぽいな(=`^´=)エッヘン
 
お父さん17歳
イメージ 6
お父さんにはビッグダディの称号を…と思ったけどやめとこうw
 
だって息子・娘が30~40匹いるんですもの!
「スーパービッグダディ」これこそ彼にフサワシイ。
 
 
 
なお、ビッグママと同期(もしかしたら兄弟)というだけであって、真の父親は若造6匹のうちの誰かかもしれない(笑)