ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

エゾサンショウウオ 二十歳突破

私が飼育しているエゾサンショウウオがとうとう飼育20年目、ハタチを突破しました。

おそらくエゾサンショウウオの飼育年齢としてはぶっちぎりでしょう!そう願いたい!
 
20歳♀
イメージ 1
(もう1匹片目のオスの20歳もいますがこの時のエサやりでは出てこなかったのでそっとしときました)
 
1998年の春先に実家近くの森の中の池で幼生十数匹を網で捕まえたのを今でもよく覚えています。
初めの頃は脱走して死なせてしまったり、共食いが起きてしまったりで大変でした。
ネットもないから図鑑の飼育方法を参考にするしかないしね。
 
現在は20歳2匹、7歳6匹、そしてその子供3匹がいます。
上段に4匹、下段に7匹
イメージ 2
いつも冬の間ミズゴケで隠れ家を作ってやるんですが、昨年コバエが出たので
右下の人工芝で隠れ家を作りました。しかし、失敗でした。ミズゴケの方が居心地が良いみたい。
イメージ 3
イメージ 4
置き場も今の家ではリビングの隅に置いてますが、実家の時は北側の窓辺で夜はカーテンで隠れる場所でした。そのためか実家の時は春先に産卵行動があったのですが、引っ越してからは産卵も産卵行動もしなくなってしまいました。もう少し静かで、直射日光が当たらず月明かりは入ってくるような場所が良いのかも。
 
7歳と20歳
イメージ 5
 
3年前↓