ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

孵化後5,6日目のエゾサンショウウオ幼生

先週うちのエゾサンショウウオが最高齢かもと書いたけど、2013年時点で25歳のカスミサンショウウオを飼育しているという方をインターネットで見つけてしまった。すごいですな。
 
さて家の飼育下で産卵したエゾサンショウウオの卵は25日にぼちぼち孵化が始まっていました。
しかし、十分出てこれるような状態なのに卵のうから出てこないのが多かったため26日に卵のうを3等分する感じでハサミで切り出やすいようにして様子を見てました(半分はそのままにして比べてみようかとも思ったんですが、全部やっちゃった)。
その後27日夜になっても半分ほどの幼生が出てこないので、ピンセットとハサミで強制的に孵化させました。
一部は親が住んでいた池に帰そうと考えているので、これが良いのかどうかは悩みましたが、
ひとまず全て無事に出してやれました。50匹ほどはいる感じです。
イメージ 1
 
毎日、冷凍赤虫1ブロックを放り込み、ピンセットで揺らしたりして食べさせます。
それでもどうしても小さい奴や弱い奴は共食いされますが、常時たっぷり食べさせておくとかなり共食いを抑制できると思います。
 
汚れが目立ってきたので今日初めて水換え。
下の写真の白いカップで水と汚れをすくって捨て、2晩置いた水道水を入れる。
イメージ 2
 
水換え完了。冷凍赤虫投入。ざっと数えたら42匹だった。
イメージ 3