ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ヤマドリタケとかその他キノコ

午後、散髪したあとコウタケを探しに近場の市民の森みたいな山にキノコ狩りに行きました。

しかし、着いて間もなく土砂降り。

結局コウタケを見つけることはできませんでしたが、代わりにヤマドリタケと思しきキノコげっと。
イメージ 1
イメージ 2
これ、ヤマドリタケモドキではなくて正真正銘ヤマドリタケだと思う。
針葉樹の林の縁に生えてたし、今朝の観察会で見たのとそっくりだ!
モドキはけっこう生えてるがヤマドリタケはそこそこレアらしい。

他のキノコ
イメージ 3
ヤマドリタケとノボリリュウタケとボリボリをベーコンと一緒にバター炒めにしました。
めっちゃ美味。食感もモドキよりずっと良い(気がする)。

???は良くわからんので捨てました。
ムレオオフウセンタケはちょっと味見してみようかな。
イメージ 4

追記
ムレオオフウセンタケ(以下ムレオ)、アカモミタケ、チャナメツムタケをキノコ汁にして食してみました。

ムレ男は土臭い味で美味しくありませんでした。
アカモミタケは出汁は良いかもしれませんが、食感がボソボソ。
チャナメはそこそこ美味い。

蒸れ男の群生は素晴らしくとてもキノコらしかったんですが、もう採らないな。