ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

道東観光 その1

9/13から2泊3日で妻と二人で道東観光へ行きました。

9/13日 朝6時 札幌出発
追分ICから高速に乗り阿寒ICまでさっと行き釧路へ

釧路はほとんど観光したことがないので、観光客価格とは知りつつ和商市場でお昼ご飯。
一度は勝手丼を体験しておこうかな
私の勝手丼。2000円ぐらいだったかな
イメージ 1
ブドウエビ1000円は悩みましたがボタンエビの方が安いしやめときました。
トキシラズ(高価)はまあまあでしたが、ぶっちゃけ炙りサーモン(安価)の方がお口にマッチ。
クジラは人生で初めて食べた気がします。
サンマはいっぱい取れたんだからもっと安くしていただきたい。

和商市場を出た後はプラっと釧路駅と駅前を散策し
幣舞橋のロータリーを意味もなく車で一周してから
釧路湿原の細岡展望台へ
イメージ 2
素晴らしい眺め
双眼鏡で湿原の中にシカがいるのを見つけました。

続いてコッタロ湿原展望台へ
イメージ 3
車でここに来るまでの砂利道区間は日本じゃなく
アフリカの湿原地帯でも走っているかのような風景でした。

道の駅摩周で湧き水を飲んだ後
川湯温泉で足湯して休憩。

黄山とか摩周湖とか屈斜路湖の砂湯とかいろいろ行きたいところはあったものの
もうチェックインの時間まで余裕がないので、それらは次回にとっておき
最後に神の子池に寄りました。
イメージ 4

ここからすぐの裏摩周展望台もスルーし、本日の宿
養老牛温泉の湯宿だいいちへ
イメージ 5

写真は撮ってませんが露天風呂が最高でした。
過去私が入った温泉の露天風呂ランキングでトップかもしれません。
食事もサービスも素晴らしかった。

新館のお風呂も入りましたが、本館の温泉が素晴らしいので
新館は入らなくてもノープログレムです。
あと養老牛の牛乳が濃いせいか乳脂肪分がくどい。

前日に旅館前にやってきたというフクロウは残念ながら見られなかったです。

9/14へつづく