ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

道東観光 その2

2018/9/14

朝9時 湯宿だいいちを出発
すぐ近くの無料の野湯 カラマツの湯へ
今回は入浴せずカラマツの湯からすぐ近くのパウシベツ川の湯を探索
すぐ温泉が湧いている所を発見
イメージ 1
遠くからでも湯気が見えた
イメージ 2
とっても熱そう
イメージ 3
すんごい熱い
卵もってくればカラマツの湯に入っている間に温泉玉子が作れますな!
一人で温泉探索にきてればこの後パウシベツ川と温泉が合流してる当たりで
入浴してみたいところですが、今回は妻と観光なのでここで引き揚げ。

開陽台の展望台に行くも、そのタイミングで雨が降り見晴らしは良くなかった。

野付半島に着いたらパッと晴れました。
ネイチャーセンターからトラクターバスに乗りトドワラへ
手前に赤く紅葉したサンゴ草がまばらに生え、遠くにネイチャーセンターの建物が見える。
イメージ 4

トドワラ
イメージ 5
もう枯れ木の腐朽が進行して、あまり見ごたえのない感じ
ナラワラにはシカがいっぱいいました。

帰りは歩いてネイチャーセンターへ戻りました。

昼ご飯は羅臼の道の駅で黒ハモ丼
イメージ 6
脂っこいうな丼って感じで私は好きです。うなぎ大好きなので。
1100円でしたが、たぶん黒ハモ自体はかなり安い(和商市場で数百円で売ってた)ので
需要が高まれば600円ぐらいでもいいんじゃないかな?
そしたらうなぎの代わりに食べてもいいかも。

羅臼国後展望塔で北方領土を見たあと
知床横断道路へ
ホントはマッカウスのヒカリゴケ見たかったんだけど
危険だからと閉鎖されている。

知床五湖の大ループ(3km)を散策
イメージ 7
熊さんとの出会いを少し期待していたが、幸か不幸か出会わなかった。
ちょっと人の数が多いかな。

知床五湖のあとはカムイワッカ湯の滝へ
イメージ 8

このあと岩尾別温泉の三段の温泉に行く気満々でしたが
日が暮れ、チェックインの時間もとうに過ぎていたので
泣く泣くスルーしました。

このために海パン持ってきたのに (´;ω;`)

知床第一ホテルへチェックイン
バイキング形式のマルスコイは品数が多すぎて腹いっぱい
食べたいのに食べれないものが続出でした。

9/15へつづく