ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

道東観光 その3

2018/9/15

朝8時 ルシャ湾クルーズを予約していたゴジラ岩観光へ
(早めに行かないと好きな席に座れなくなる)
朝8:30出航(2階席の最後尾中央に座れた)
 
カムイワッカの滝を海から見る
イメージ 1
温泉の成分で海がここだけエメラルドグリーン

熊を見る
イメージ 2
母熊、子熊2頭。カラフトマスを取って食べたり、
子熊同士で海の中でじゃれ合っていた。
カラスは熊のおこぼれをもらおうと超至近距離まで寄っていた。

熊は全部で八頭も見れた。
船長さんのアナウンスは聞きやすくとてもよかったです。

羅臼から斜里に向かう途中の遠音別川にカラフトマス(かな?)が遡上していた
黒いの全部マス!
イメージ 3
うじゃうじゃ居るので、熊の真似して一匹ぐらい取ってみたいものである。ダメだけど。

斜里町を抜け、花の見ごろがちょっと過ぎてしまった小清水原生花園を散策し
網走らへんで昼ご飯と探したら、「停車場」という北浜駅にくっついた
カフェをスマホで発見。
イメージ 4
私はシーフードカレー、妻はオムライス
こういうところのご飯もなかなか美味しいです
店内の内装も外の景色もなかなか良いいいお店でした。

網走では今回はモヨロ貝塚館に行こうと決めていたので
流氷館、網走監獄はスルー。

モヨロ人にとっちめられる
イメージ 5
なんかモヨロ貝塚館がちょうどお祭りを開催していて
無料で入館できたし、ちょっとした出店もあって得しました。ラッキー

網走の後は常呂漁協の直売店で大きなホタテを1枚60円で買う。
ここ安くて良い。10枚買ったけどもっと買えばよかった。
そのあと能取湖のサンゴ草を見る
イメージ 6

サロマ湖を抜けて、サロマ湖北端の別のサンゴ草群生地へ
イメージ 7
この吊り橋を渡るとサンゴ草が生えている。
他の場所は木道からだったりでサンゴ草に近づけないが
ここは足元に生えている。
イメージ 8
看板にアカザ科(ホウレンソウとかと近い)とあるし
このプックリ感。意外と食べたらイケるのではないか?採ったらダメだけど。

このあとは閉園間際の太陽の丘えんがる公園でコスモスを見て
高速道路で札幌(のとなりの石狩市)へ帰還。