ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

超リアル!猛り茸 タケリタケ

2018/8/25(土)
未だ発見して食す目標が達成できていないコウタケを探しにニセコ方面のトドマツ林に出かけました。

結局コウタケは見つけられずだったのですが、立派なタケリタケに出会いました。

タケリタケはその名の通り、アレが猛っているような見た目
イメージ 1

さあ、もっと近くで見てごらん、とタケリタケに惹きつけられます

イメージ 2

過去4,5回ほど出会った中でもこれほどアレな質感は初めてかも

イメージ 3

見ての通り、完全なタケリ方ではない
完全に猛ったら一体どうなることやら

上から
イメージ 4

追記
↓このように自主規制するといよいよヤバーーイ!
イメージ 6



2018/8/26(日)
次の26日は松茸を探しに出かけましたが、こちらも不発。

帰りに早生のラクヨウがちょこっと取れました。(半分味噌汁にした後なので写真の倍ぐらいの量)
イメージ 5