ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ラクヨウ(ハナイグチ)発生チェック-生えてませんでした

早生(わせ)でも出てないかと期待して行ったんですが、まったく見つかりませんでした。
まぁ、まだ早すぎるし来週~再来週ぐらいにまたチェックします。
 
私はキノコは主にラクヨウ(和名=ハナイグチ)しか採らない初心者です。
あとはボリボリ(ナラタケ)、ヌメリスギタケモドキは気が向いたら採るぐらい。
 
過去に1,2回採集して食べたのはナメコ、ムラサキシメジ。
見つけたけど食べずに、食べとけばよかったと思ってるのはハナビラタケ、サンゴハリタケ。
 
他のキノコは殆ど採りません。(一応、その他数種は図鑑で食毒は覚えているぐらい)
 
今日はラクヨウ探すついでに気になったキノコを写真に撮って、今後のレパートリーに追加できそうなものはないか探しもすることにした。以下、気になったキノコたち(じっくり図鑑とにらめっこして同定します。コメントで教えてくれるの大歓迎!)
 
①自宅からすぐそばのカラマツ林(ほとんどカラマツしか生えてない場所)
(???)
イメージ 1
 
(ホコリタケ科のオニフスベ???)
イメージ 2
 
(???)
イメージ 5
(ベニタケ科のカラマツチチタケ???)
 別アングルからも撮ったものは並べてます。
イメージ 6
 
②カラマツ林+雑木林
イメージ 7
①の場所では全然生えてなかったので場所を変える。
ここは人があまり入らない&廃林道があって歩きやすい場所。
 
7月に熊がでたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
(???)
イメージ 8
なんだかうまそう。
 
(???)
イメージ 9
うまそう!
 
(ヤマイグチ)
イメージ 10
 
(タマゴタケ)
イメージ 11
 
(スギタケモドキ???)白樺から生えています。
イメージ 3
まぁまぁうまそう。
 
(ヌメリスギタケモドキ)遠くの柳の高い所
イメージ 4
 
朝ごはん食べてなかったので、お腹がすいた。一旦帰ることにした。
 
ラクヨウの早生は出ていないようだが、一本くらい見つけてやるっ!とご飯をたべて
滝野すずらん公園を超えた先にある「ふれあいの森」へ。
次はふれあいの森編。