ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

万年青の種播きとクワガタ掘り出し

去年の12/29に日記に書いた万年青の実がカピカピになって自然に脱落したので種を出して播いてみました。
 
万年青の種は真珠のよう、もしくはライチの実に似ている。
イメージ 1
 
わざわざ土を用意するのも面倒なので、発芽しなかった笛吹サボテンの鉢の隅に4つ播種。
 
あと、ミヤマクワガタはペットボトルに入れている方は自然に出てくるのを待つのはやめて
掘り出してみることにしました。出にくそうだと思ったので。
イメージ 2
 
オス5匹、メス3匹。去年1年目でメス2匹が先に羽化しているので
ペットボトルチーム10匹は丁度オスメス5匹ずつだったようです。
 
で、例の目の色ですが、もう一匹白っぽいのがいました。
イメージ 3
 
 
こっちは黒い
イメージ 4
 
メスは3匹とも黒いようです。
 
活動始めた順から放虫しますが、ホワイトアイはどうしようかな。誰かにあげるか。