ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ミヤマクワガタ ホワイトアイ?

もう7月も終わりに近づくというのにミヤマクワガタ達がお目ざめする気配がないので1匹無理矢理出してみました。
左のペットボトルには1匹ずつ、右のケースには残り10匹以上をまとめて入れてあります。
イメージ 1
外から見える範囲では皆蛹の皮は脱いでいる様子。
 
ペットボトルを1本ひっくり返して出してみました。
 
「起きてますかーー!生きてますかーー!?」とね
イメージ 2
生きてました。
でもまだ活動する気はさらさらねぇという感じです。
起こしてごめんね。
 
今まで私は成虫になるまで2年も待ってられるか!ということでクワガタの幼虫はその辺の森に
リリースしていたので継代するのは初めてなのです。
そんで、これはホワイトアイなのか、羽化後しばらくはこうなのかワカランのですが
これってホワイトアイというやつですかね?
イメージ 3
正確には分かりませんが、成虫に脱皮してから2週間ぐらいは経過している状態です。
他の奴も見てみたいのですが、起こすのもメンドクサイし
誰か教えて下さいなm( _ _ )m
 
蛹室ぶっ壊してしまったのでティッシュの布団で寝てもらいます。
イメージ 4
こいつらの親のミヤマは♂♀とも中々の型でした。
2年前の夏に飼育していたのが懐かしい。時間たつの早いなぁ。
 
このクワガタたちは羽化した順から放してスペースを空けようと思っていたんですが
もしや来年まで眠りこける奴とか出たりして・・・