ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

カブトムシ羽化

室内で飼育しているカブトムシの羽化が始まりました。
以前の日記 5/23
 
昨日♀1匹、今日♂1匹の計2匹。
そして土の表面に剥き出しだった♂蛹は先に羽化した兄弟によって蛹室を崩され脱皮不全で死にました。
別の容器に移してあげればよかった・・・
メスは潜ってます。下は死んだ蛹。
イメージ 1
 
あと4,5匹の蛹がいるはず。
もう、飼うのは飽きたので手放したい。しかし、近所で捕まえたとは言え外来種を放虫するのも
虫採り人間としてやりたくないしな。
今週土日にでも近所の公園で里親探しをしよう。
 
ちなみにデータはとっているわけではありませんが、野外で捕まえたカブトは本州産より小さいものが
多いのですが、それらを飼育すると子供、孫はそこそこサイズが回復というか大きくなるようです。
野外でもデカイのはいることはいますが、やはり新参者のカブトは北海道の気候は寒いのかな。
 
データはとってないけど標本はとってあるので今度比べてみようかな。