ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

吹雪から一夜明け

とうとう一足早い冬が来てしまいました。

土曜日にタイヤ交換して、次の日曜に雪が降り、今日月曜の家の付近は未だに雪が残ってます。
ただ今の気温2度
イメージ 1
サムサム(((( ゚Д゚))))
 
今年の夏に引っこ抜いた絹さやエンドウの後に大根を播いてみたのですが
9月上旬に播いたのでは遅かったようです。
イメージ 2
人参にも及ばない太さ(笑)
イメージ 3
家の辺りではもうちょっと早く播かないとダメなのかな。
 
日曜日はキノコ狩り(エノキとナメコ)に行こうとしたら、いつものポイントに行く道が
雪で緊急通行止めとなっていました。
 
それで代わりに街で銀杏拾い。
秘密の場所で沢山採れた。(一本のイチョウしかない場所でこの収穫!どうだ!)
イメージ 4
ちなみに以前紹介した銀杏スポット→https://higemoomin.hatenablog.com/entry/63068407
ここの銀杏スポットのイチョウは昨年、思いっきり間伐されたためしばらくの間収穫は見込めないでしょう。
 
銀杏拾いに行く途中で、また西本農園でクリを買い甘露煮を作りました。
左が今回、右が前回
イメージ 11
同じレシピで作ったのに今回はキレイな黄色を残せました。\(^o^)/
なんでだろ?前回はじっくりコトコトしすぎたからかな?
 
連山、家に取り込んだら咲きました(笑)
イメージ 5
サボテンもほぼ取り込み、寒さに強いやつだけ風除室に。
珊瑚樹のつぼみ(咲かせるには取り込んだ方がいいのかな?)
イメージ 6
これらももう少ししたら部屋に取り込み。
 
それから、ようやくサンセベリア・パテンスが発芽しました。
全然発芽しなかったのでもう捨てようかなと思っていた所でした。
イメージ 7
発芽するときの姿は一般的なサンセベリアとそっくりなんですなぁ。
 
今年の夏に家に来た新入り
イメージ 8
捨てられたのか、迷子なのか、お隣さんに回覧板を出した母の後について家にやってきました。
やたら人懐っこい性格です。

里親探そうとしたら、父が「家で飼う!」
一同「( ´Д`)はぁ?すでに2匹もいるのに?」
父「名前はシロ!」

人懐っこい性格で父のハートをガッチリキャッチ。よかったなシロ。
イメージ 9
ここ数年、近所で捨て猫が多い気がします。
イメージ 10
ダメよ。すてちゃ。