ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サンセベリア・パテンス Sansevieria patens の種子採れた

 
その後ポロポロと勝手に自然落果しまくり、結局残った実は4つだけ。
花柄をカットしてほったらかしておいたら熟してオレンジ色になりました。
イメージ 1
カットした後も花柄からは蜜があふれ出てベタベタ。舐めるとアマ━━( *゚∀゚)━━イ!!
 
コレの種子は初めて見るので、どんな種子がどれくらい採れるかワクワクしながら開く。
イメージ 2
ダルマが一個…一個の果実に果実とほとんど同じ大きさの種子一個。
 
真珠のような美しさ!!
イメージ 3
カッチカチの種皮。
これは動物(鳥)に食べてもらってプリッとウンチで広がる戦略タイプかな。
 
はっきり言ってサンセベリアはあんま趣味じゃないけど、折角採れた種なので
こんど種蒔きしよう。