ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

サラセニアの種出来ず

サラセニアの花柄がそろそろ枯れてきたし種とって播くか!
 
と思って取ってみたところ、種が出来ておりませんでした。シクシク・・
イメージ 1
イメージ 2
普通はこの殻が割れてデップリとした種ができるはずであった。
 
しかし
 
開けてみると
イメージ 3
なにかスパイスに使えそうな粉が。
サフラン的な。
 
どうやら咲いた時期が秋で狂い咲きだったため、冬の寒さで種子が出来ずに枯れた模様。
休眠を妨げてでも部屋に取り込んでおくべきだったのか。
 
出来なかったものはしょうがないので、しっかり休眠してもらって来年リトライです。
 
ついでに偽海葱の種子を取って親株のまわりに播きました。
イメージ 4
イメージ 5
 
右の写真の右下のサンセベリア。極寒の玄関においていたのです。
当然ずっと水は切っておりました。
 
ところが今日様子が変なことに気が付き、持ち上げてみると
皿にたまった水と鉢底から滴る水!
 
そう根腐れ。誰だ水をやったのは (`・д・´)モウオコッタ
 
私の植物には手を出すなって口酸っぱく言ってるのに (ノ`Д´)ノ キィィィ