ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

ワカサギ釣り in 茨戸川

あけましておめでとうございます。
イメージ 2
寝正月さいこう!  でも今日は天気もいいし、TVは飽きたので
正月早々ワカサギ釣りに行く(or結氷確認)ことに。
 
午後2時半、いつも行く茨戸川のサーモンファクトリー裏に到着。
佐藤水産さま。正月も駐車場解放ありがとうございますですm(_ _)m
イメージ 1
誰もいなーい!
貸切じゃーん!俺の俺だけの漁場じゃーー!ひゃっほっーーう
 
恐る恐る乗ってみる。
乗れる。
 
穴開ける。
イメージ 3
厚さ10~15cmぐらいだろうか。薄い。
まだ危ないかも。喜びのジャンプはキケン。
 
餌を付ける。
イメージ 4
ワカサギ釣り歴2年の私が思うにエサはサシよりアカムシが良い。
サシは半分に切って使うため、持ちが良くない。
アカムシ付けるときは大根片に乗せて針をぶすっと貫通させると手早い。
 
投下。
イメージ 6
一番底まで落として、重りを少し浮かせる。
後は竿を置いてぶるぶるしたら合わせる(軽く竿をクイッとあげる)。
 
一匹目
イメージ 5
今日は入れ食いだった。休む暇なく当たりまくりでした。
 
でもチョイ釣りのつもりなので軽装&椅子なし&素手
寒かった。帰りはアクセルを踏む足がぶるぶるしましたね。
 
本日の釣果 14:30-16:15 68匹
イメージ 7
 
明日か明後日も行こうかな。
 
注意:氷はまだ薄いです。危険かも。