ヒャッハー水だー

植物栽培、釣り、キノコ狩り等々の日記 in北海道

Pedilanthus と Hoodia 発芽

一昨日播いた種のうち、Pedilanthus macrocarpus と Hoodia gordoniが発芽した(矢印)。
イメージ 1
Pedilanthus macrocarpus は種を買った人から、高温で発芽する、と言われていたのでヒーター真横に
置いていた。見た目はオプンチアの種子と同じような堅い殻に見えたが、案外薄い。
 
Maihuenia patagonicaもこれぐらい簡単に発芽しないかな。去年1つだけ発芽したのは溶かしてしまった。
 
話は変わって、昨日、サボテン図鑑のマミラリアを眺めていたら
家にある正体不明マミラリアにそっくりなのを見つけた。
家にある正体不明マミラリア
昔、大学のゼミ室に卒業生が放置したのを拾った。
イメージ 2
イメージ 3
図鑑見て「そっくりだ!明日特徴の記載を照合してみよう」と思って、先程開いてみたら
別のそっくりさんがたくさん出現。昨日の私は何をみていたんだろう。
 
そっくりさんたち(一部)
昨日、似ていると思ったのは一番左
イメージ 4
ドコガチガウノ(´Д`)
 
マミラリアのページは似たり寄ったりばっかり。
昆虫図鑑で言うと双翅目ハエ・カのページに通じるものがある。
 
しかし、ハエ・カなら図鑑のどれかに該当する可能性が非常に高いが
家のマミラリアが交配種ではないという保証はどこにもないので
素人の私は「コレに一番似ている気がする」としか言えん。
 
花の構造調べれば分かるのかな?
 
正体不明ではあるけど、冬以外はいつも花が咲いている可愛い奴です。